SSブログ

流行とは繰り返すもの? [日記]

スポンサードリンク




無題343_compressed

昨日のブログでお話したマクラなんですけど、たなみちゃん気に入っちゃったみたいですね。

非常にフィットしております。

わたくしが使えるのはもう少し先のようですね(´;ω;`)

サッカー人気はスゴイです

今日、とある公園の側を差し掛かったところ、土曜日ということもあり、親子連れの姿が目立ちました。


小さいお子さんと、お父さんが7~8組、芝生の上で遊んでおりましたが、なんと100%サッカーでございました。


ワタクシの小さい頃はといいますと、やはり野球(ゴムボールね)の真似事が多かったように思います。


おもちゃのバットを振り回したり、キャッチボールをしたり、ついでバドミントンですかね。


バドミントンには、いろんな亜種があったような気がします。


あとフリスビーなんかもちらほらいましたね。


ところが、今じゃ100%サッカー(・・;)


スゴイ人気です。


スポンサードリンク




で、フリスビーがフライングディスクと名前を変え、今再びブームの兆しだそうです。


正式競技には、アルティメットという団体競技と、ディスクゴルフという2種目があって、どちらも世界大会まであるそうですから驚きです。

そのうち、野球のかわりにオリンピックの種目になったりして( ̄ー ̄)


まあ、フリスビーの場合とは少し違うのかもしれませんけど、よくブームは繰り返されるっていいますよね。


ファッションやはやりのカラーっていうのは、それを決める人がいるらしいんですが、自然に再燃するブームがあるのも確かです。


たとえば、バンドブームなんてのも第一期がGS時代、第二期がいか天ですかね。


たまごっちなんかも、繰り返されたヒット商品といえるかもしれません。


古い漫画や小説が見直されることも少なくありません。


古くはデビルマンやゲッターロボ、最近だと妖怪人間ベムなんかもそうですね。


スポーツでいえば、錦織選手のおかげでテニスブームも再燃しそうです。


ワタクシの世代はビヨン・ボルグやマッケンローの世代ですからね(^^)


しかし、ブームの兆しがなかなか見えないものもあります。


ワタクシが子供ころによく言われていた、社会人の嗜みというやつです。


麻雀、ゴルフです。


囲碁もそう言われていたらしいですし、現にワタクシの父親も一人で碁盤に向かって本とにらめっこしていましたが、ワタクシ自身一度もお誘いを受けたことがないのでスルーしますm(_ _)m


ほんと、子供の頃は週末になると誰かの家でじゃらじゃらやらかしていたのを覚えています。


父の同僚だけではなく、時には近所の家の人や親戚だったりもしました。


会社関係で打っているときは参加しませんが、それ以外の時はたまに母も参加していましたね。


ワタクシ何が楽しみって、混ぜる時です(^^)


「メンタンピン・タンヤオ・ドライチ、はいマンガン!」


などという勝利者宣言がでると、がしゃーんと綺麗に積まれた牌が崩されガシャガシャタイムが始まります。


点棒をやりとりしている当事者たちの脇から手だけ出してガシャガシャ・ガシャガシャ……今思うと何が楽しかったのやら(-_-;)


さらに当時は成人男性のほぼ100%が喫煙者だったんじゃないでしょうかね?


女性の喫煙率も、圧倒的に今より多かったです。


麻雀部屋なんかは、もう霞んでいましたね( ̄ー ̄)


今だったら、副流煙だ煙害だと大騒ぎになることうけあいですが、当時はそんなもんへっちゃらでしたね(^^)


日曜日には、ゴルバックを持ってちょくちょく出かけていましたし、たしかに父親にとってのサラリーマンの嗜みはゴルフ、麻雀だったのだと思います。


ワタクシが社会人になるころは、すでに両方共廃れ始めていたんでしょうね。


残念ながら、同僚と麻雀を打った記憶がありませんし接待ゴルフなるものも経験したことがありません


きっと、もっと上の役職の方がやるんでしょうね( ̄ー ̄)


でも、以前静岡に住んでいた時に、川奈カントリークラブへ行ったことがあるんですが、今じゃ10.000円あれば午前中ホールを回って、コース内のレストランでお昼を食べ、ビールを飲んでもお釣りがきちゃいますから、昔とは違うのも確かなんでしょう。


トイレの中にまで真っ赤な絨毯が敷いてあるのを見て、かつての栄華に思いを馳せたりなんかしちゃいましたよ( ̄ー ̄)


現代のサラリーマンの嗜みっていうと、せいぜいカラオケ位なんでしょうか。


趣味もライフスタイルも多様化していますからね。


なかなか折り合いをつけるのも大変なのかもしれません。


いくら流行が繰り返されるとは言っても、麻雀やゴルフが以前のような一大ブームを起こすことは、少々無理があるのかもしれません。


ワタクシ? ワタクシの場合はもっぱらにゃんずでございます(^^)


無題344_compressed

いえ、呼んでませんよ。


あなた一度起きると大変ですから、もう少し寝ていてください( ̄ー ̄)


無題342_compressed

そうね、暖かいね。


たまにはポカポカ陽気のなかで、4~5時間位寝てみようか(^^)


食事の回数が15回から、18回位に増えてるんですけど(´;ω;`)


無題346_compressed

キミタチは仲いいね(^^)


あんまし手もかからないし、いい子いい子(^^)


とりあえず、今はにゃんずたちと、日々まったり過ごすことが、ワタクシのたしなみですかね(^_-)-☆

 

本日もご訪問ありがとうございます。


みなさま、花粉対策を念入りに行なってよい週末をお過ごしくださいませm(_ _)m


nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 13

morichan

私は麻雀もゴルフもやったことないのですが、
学生時代は、確かに流行ってましたね。
ファッションも、昔の流行がきてますし。
特に最近の人気の、カバー曲シリーズはグッときます(^^)
by morichan (2015-03-21 23:48) 

ニッキー

マージャンとゴルフ、昔は定番でしたよねぇ^^
父が生前の頃は毎週家でマージャンして遊んでました(^.^)
たなみちゃん、枕の使い方が上手~!(^^)!
by ニッキー (2015-03-21 23:58) 

藤並 海

ゴルフはちょうどブームの真っ只中で
自分のクラブも持っていたのですが
妊娠・出産・子育てを経過して
出来るかなという年齢には腰痛持ちになってました(^^;
by 藤並 海 (2015-03-22 00:08) 

てんてん

びっくりした~ 枕なのね^^;
股間に顔埋めてんのかと思っちゃって( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
フリスビー若い頃よくやりましたよ~
海に泳ぎに行ってビーチでフリスビーが定番だったにゃ♪
by てんてん (2015-03-22 00:14) 

ojioji

驚愕の巻頭写真!
この路線変更は不味い!
と思ってよく見ると(^_^;)
よからぬことが見えた私の目は腐っていましたm(_ _)m
コメント拝見すると、てんてんさまも仲間〜(^O^)

あつおくん、食べないよりは食べるほうがよいとはいえ、ものすごい回数。一日の量は決めていて、少しずつなのでしょうか、一日の量もかなり多いのでしょうか。

ところで、ゴルフは、いえ、日本の造成されて不自然に維持管理されているゴルフ場がわるいのですが、国土破壊の亡国のスポーツと断言します。だからと言ってどうこうする力は全くありません、だから、言います。なのにプチカントリーという小さなゴルフ場がわが家の裏山の奥の中山池の上にあるという不条理。歩いて10分未満。後から住んだ私が我慢するしかないのですが、せいぜい批判しまくっています(^O^)。
自然の野原や灌木の中でゴルフをするのなら、亡国とまでは言わないものを。
田中正造の「真の文明は、山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし」の言葉は、大津波の石碑と同じく、流行を横目に語り継ぎ守るべき訓えかと思います。

by ojioji (2015-03-22 06:10) 

green_blue_sky

いい枕をしていますね^_^;
流行りは繰り返しますね。
うちの近所は野球が多いです。小さい子も大人も朝から草野球~~

by green_blue_sky (2015-03-22 07:05) 

mayu

たなみちゃん、それ、寝心地いいの???
by mayu (2015-03-22 08:38) 

デルフィー

たなみちゃん、すっかり枕がお気に入りですね(≧艸≦*)
麻雀とゴルフ、経験ないなぁ~
あるのは、ドンジャラとパターゴルフくらいです(笑)
by デルフィー (2015-03-22 08:59) 

空楽

我が家は長男が幼稚園の時、Jリーグサッカーがはじまって
空楽父と息子たちはサッカー、キャッチボール、将棋、麻雀色々やりました。あの頃が楽しかったです。
by 空楽 (2015-03-22 09:07) 

りみこ

良い枕をお使いですな、たなみちゃん♡
可愛いから仕方ないですねw
by りみこ (2015-03-22 18:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫さまが気に入ったら、もうその品物は猫さま専用でございます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2015-03-22 21:55) 

JUNJUN

スター選手が出てくると、そのスポーツが流行りますからね。
スケートだって、昔に比べたら、人口増えたのでは?
by JUNJUN (2015-03-22 21:59) 

ゆきち

ゴルフも麻雀を全く知らない世代になった頃にまたブームがやってくるかもしれませんね^^;
たなみちゃん、いい寝床を見つけましたね。
by ゆきち (2015-03-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。