SSブログ

そういえば、すっごい短いアニメってありましたよね。 [動画]

スポンサードリンク




無題248_compressed

昨日のお話しが、けっこう気持ちよくないシーンが多かったので、今日は別のお話を……。

猫にまつわる不思議な話は、ちょっと間をあけてお送りします。

子役って大変ですね

今をときめく子役といえば、男の子なら「福くん」女の子なら「芦田愛菜ちゃん」あたりになるのでしょうか?

先日、いつも訪問させて頂いているソネブロの先輩ブロガーさんが、5周年を迎えられたんですね。


その方のブログには、なつかしい音楽を取り上げるコーナーがあるんですが、そのセンスが秀逸なんです。

おそらく、ワタクシと年齢も近いのかもしれません。


その方が、記事を更新されるたびに、ワタクシYoutubeに寄って、懐かしの音楽を楽しむというのが日課になっているほどです(^O^)


スポンサードリンク




先日も、渡辺真知子さんのお名前を記事で拝見し、あれやこれやと芋づる式にYoutubeの世界を彷徨っていると、「黒ネコのタンゴ」に行き着いたんです。

リアルタイムではなかったんですけど、息の長いヒット曲でしたよね。

シングルレコード……俗に言いうドーナッツ版ですね(^O^) それ自体は我が家ににもありました、たぶん、おふくろが買っていたんだと思います。

今の若い人は知らないと思いますけど、当時のシングルレコードを掛けるとき、真ん中の穴になんかハメましたよね?

ちょっと、名前はわからないんですけど、その部品を当時飼っていたにゃんずの誰かが、どっか持っていちゃったみたいで、我が家では長いことシングルレコードが聞けませんでした(´;ω;`)

皆川おさむさんでしたっけ、ジャケットの写真でしか拝見したことはないのですけど、まさにボーイソプラノ、

「ちょっと、そこ出るの?声、ひっくり返るんじゃない」

と、思えるような高音部も難なくクリアしています。


このへんは、フィンガー5のあきらくんにも共通していますよね。


まあ、皆川さんの場合は、お母さんの後を継がれるような形で、ずっと業界でお仕事されているようですが、フィンガー5なんかは仕事をしながら、地元沖縄で音楽を続けているような状況だそうです。

たえこちゃんも、頼まれればライブに出るみたいな(たえこちゃん、今いくつなんでしょ?)

フィンガー5や、皆川おさむさんに限らず、子役でデビューされた方は大変ですよね。

宮脇康之さんが演じる「ケンちゃんシリーズ」なんかも、一世を風靡されたようですが、そのあとはかなり苦労されたみたいですもんね。

寿司屋だとか、蕎麦屋だとか、まるでパチンコのようです。

そういえば、あっちは源さん、こっちはケンちゃんですか( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシが知っている中で、子役出身でありながら、その後も成功されたタレントさんというと、バンパイア水谷豊さんマグマ大使江木俊夫さんロボコン島田歌穂さんあたりですかね。

 

最近ですと、えなりかずきさん安達祐実さんなんか十分成功されていますね(^O^)

いや~、それにしてもロビンちゃん可愛かったぁ(*´ェ`*)


レナード・ニモイさんが亡くなった時の記事で、印象の強い役を演じることのデメリットについて書きましたが、子役の場合も同じことが言えるのかもしれませんね。

なんにせよ、芸能界は大変な世界です。

 

え?もう終わり?

で、黒ネコのタンゴ⇒がんばれロボコン⇒とYoutubeをサーフィンしておりましたら、けっこう懐かしいアニソンに出くわしました。

あれ、なんて言うんですかね?

洋アニメ?

「シンドバッドの冒険」とか「大魔王シャザーン」とか「宇宙怪人ゴースト」とか30分はやっていなかったような気がするんですけど、絵は完全にアメコミでした(・・;)

ワタクシ「怪獣王ターガン」がお気に入りでした。

あと、7時ちょっと前に始まる子供向けの番組!

最近、あまりテレビを見ないんでわからないんですけど、今もあるんですかね?

「クレクレタコラ」とか「かいけつタマゴン」とか5分ぐらいしかやっていなかったような……。

それでいて、ちゃんとオープニングとエンディングがあるんですからね。


当時は、インターネットどころか、ビデオだってありません。

テレビ番組は、見逃したら最後です。

ですから、観る方も一生懸命でしたし、同時に作る方も一生懸命だったんでしょうね(今の制作サイドが手抜きというわけではありませんよ)


イケメン俳優が、仮面ライダーのオーディションを足がかりに、トレンド俳優としてデビューするのが一種の既定路線になりつつあるようで、ちょっと複雑な気持ちです。

もちろん、みなさんライダーとしては一生懸命演じられ、番宣もしっかりこなしているんですが、一度成功の足がかりを掴んでしまうと、もうライダーシリーズには出演されませんね。

ギャラや事務所の方針もあるのでしょうが、昭和のライダーのようにしょっちゅう全員集合してくれていた時代が懐かしいです。


なんにせよ、便利すぎる世の中になってきますと、刹那の輝きみたいなものが、どんどん薄れていくような気がします。

とは、いってもYoutubeやビデオ、DVDなどがあるからこそ、過去の自分を思い起こさせてくれているのも事実です。

ワタクシには、ちょっとむずかしすぎるお話です(;_;)


話は変わりまして、今日はある作業をしていたんです。

詳しい話は、明日報告できると思いますが、部屋の大掃除もかねて結構大変でした。

いえ、ワタクシの部屋は6畳ほどの狭い部屋で物もそんなにないんですが、にゃんずがね(;_;)

とくに、イキノイイ黒いの……。

無題249_compressed

 

無題250_compressed

もう、せっかく袋にまとめたゴミを全部だしちゃうんですから(-_-;)


困ったもんです。

はい、本日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

今日の動画は、昨日アップする予定だったものです。

仲がいいんだか悪いんだか、いまいち分からないたなみちゃんともっちゃんの動画です(^O^)

 


nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 18

ゆうのすけ

^^コラボレートありがとうございます!^^
いえいえ もう感謝感謝です。私もmitsuyaさんのところへはお邪魔し始めたばかりなんですが 年代が同じくらいなんで とても時系列がフィットするんです。今回の記事の番組タイトル 子役さん 歌手の方 みんなすぐ脳裏に浮かぶんです。^^私もYOUTUBEなどの動画で かなり忘れていた記憶の宝物を見つけた感動に 時折感動しちゃうんです。^^

あ!(御当人さまの許諾が無いので)名前は出せませんが 私のブログにお越し下さるブロガーさんの中にも 70~80年代に いろんな有名作品に出演されておられた元子役さんがいらっしゃるんですよ。とても感受性豊かな素敵なブロガーさんなのです。^^☆ 
by ゆうのすけ (2015-03-04 00:39) 

isoshijimi

我が家は安達祐実さんなんかもろの世代ですね。
動画のお二人一緒に遊んでいるようで相手は無視しておもちゃだけ凝視しているかのようでもあり・・・
何にせよ楽しそうなのがいいですね(^◇^)
by isoshijimi (2015-03-04 04:45) 

green_blue_sky

子役の出身者で、いまはサラリーマンの人に会ったことがありますが、子役のその後は大変なようです。
印象がいい時もあれば悪い時も^_^;
黒猫のタンゴ、懐かしい~
by green_blue_sky (2015-03-04 06:26) 

デルフィー

水谷豊さんって子役だったんですね~知らなかった!
仲良く遊んでますね~同時に上を向くのがかわいい(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-03-04 07:15) 

ニッキー

たなみちゃん、お父さんのお手伝い頑張ってますねぇ^^;
にゃんこって、どんな時でもこういうお手伝いのチャンスを逃しませんよねw

by ニッキー (2015-03-04 14:14) 

komugi0421

う〜ん(^o^;)どれもこれもわからない
アニメばかりでした(笑)クレクレタコラは見たことは
ないのですが同級生でエラく気に入ってる子がいました(笑)
たなみちゃんともっちゃん仲良く遊んでいますね〜
家にもこのネズミのオモチャありますが凄く食いつきがいいです!
by komugi0421 (2015-03-04 14:47) 

raomelon

「黒ネコのタンゴ」ホント流行りましたよね~♬
今でも歌えます(笑)
たなみちゃんともっちゃん楽しそうです^^
by raomelon (2015-03-04 14:59) 

JUNJUN

「シンドバットの冒険」は、私も見た覚えがありますよ。
この手の話は、話すと止まらなくなるので自粛しますが、思い出すと妙に懐かしいアニメ(マニアックなのも含めて)ってありますよね。
by JUNJUN (2015-03-04 18:51) 

mitsuya

ゆうのすけさん、nice!コメントありがとうございます。
そう言って頂けるとウレシイです(^_^)
わー、小役さんですか?誰でしょう、これからも注意深くブログ拝見させていただきますね。
by mitsuya (2015-03-04 19:24) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
安達祐実さん、頑張ってますよね、井戸田さんとの結婚でちょっとケチがつきましたが女優としてお母さんとしてエラいと思います(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-04 19:28) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
ねこをモチーフにした歌では最大のヒットでしょうね(^_^) いい歌ですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-04 19:29) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
バンパイアがデビューですかね、これが全然変わらないんですよ(⌒▽⌒)
手塚治虫原作の狼男の話ですけど、なかなかでしたね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-04 19:34) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
全くです、どんなに眠くても参加してきますもんね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-04 19:35) 

ojioji

今回は、クレージーケンバンドの黒猫のファンク(CD買いました(^_^;))を聴いていた頃以来の、黒ネコのタンゴの話題にしか反応できませんでした(;_;)、ハイ、皆川おさむのレコード大賞何とか賞のときとかテレビの前で歌っていました。
洗濯屋のけんちゃんは、初めてビデオデッキを買ったとき、電気屋さんに付けてもらったノイズだらけのテープの中に入っていました。ハニーがいた時代なので見ていません(^o^)
by ojioji (2015-03-04 19:44) 

mitsuya

komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。
男性と女性じゃ見る番組もちがいますもんね、ワタクシはこんなとこでしたね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-04 19:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃん、袋遊びが好きなのね。中身を全部出しちゃうのは困るけど可愛いから許しちゃいます(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2015-03-04 20:29) 

ゆきち

クレクレタコラ、妙によく覚えています。
ウチのこてつがグレた時「グレグレネコラ~」と歌ってます^^;
猫と暮らして衣替えや大掃除には、お手伝いのおかげで時間が倍かかるようになりましたが、楽しさも倍増です♪
by ゆきち (2015-03-04 22:09) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
いいですねぇ、ワタクシも大好きでございます、今度はゼヒJUNJUNさまのご意見をお聞かせくださいな(^_^)
by mitsuya (2015-03-05 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。