SSブログ

スタートレックよ永遠なれ。 [動画]

スポンサードリンク




無題243_compressed

今日は、昨日お伝えした、にゃんずの不思議なチカラについて、ワタクシの経験談をお話しようと思っていたんですけど、予定を変更して、ミスター・スポック特集をお送りしますm(_ _)m

Mrカトゥー

おそらく、ソネットブロガーでも多くの人が取り上げるでしょうから、ネタが被ることは間違いないんですが、あまりにも偉大な俳優さんがまたひとり亡くなってしまいましたね。


レナード・ニモイ……というより、スタートレックでのミスタースポック役が強烈過ぎて、本名を知らないという若い方も多いようです。

本人もその辺りを気にしていて、スタートレックのリバイバル人気で再映画化が決定した時も、最後まで出演を拒まれたようです。


スポンサードリンク




最近は、よく分かりませんが、一昔前は日本でもアメリカでも、シリーズ物の主人公を長く演じることは両刃の剣だったようですね。

日本で言えば、一斉を風靡した昭和の仮面ライダーやウルトラマンの主人公は、軒並み苦労されていましたね。

たしかにモロボシダン一文字隼人が、時代劇の悪役なんかで出てますと、子供心に違和感を覚えたものです。

 

海外では、なんといっても初代ターザンのワイズミューラーですかね?

オリンピックの金メダリストからモデル、俳優と誰もが羨む人生を歩んでおきながら、ターザンの印象が強すぎて、他の作品がぱっとしませんでしたもんね。

最後は野垂れ死にに近かったといいます。

あと、スターウォーズのマーク・ハミルなんかもそうかもしれません。

やはり、ヒーロー物を新人が演じるのは、難しい物があるのかもしれません。

さて、スタートレックといいますと、当時ワタクシ小学生でした。

テレビでは宇宙大作戦とかいう、今思うと垢抜けないタイトルだったと思いますが、当時はカッコ良かったんです。

夕方の4時から、海外ドラマの再放送を放送しているチャンネルがあって、宇宙大作戦の他に、第7騎兵隊コンバット、スパイ大作戦なんかが交代で放送されており、どれもファンでしたね。

当時は、まだビデオなんてござーせんから、ダッシュで学校から帰ってテレビの前で正座して見ていました(ウソですけど)


同級生でも見ている子供は、何人かいたみたいでよく第7騎兵隊ごっこや、コンバットごっこをやった気がします(^^)

その当時、静岡県の清水市(当時)に住んでいて、家の裏が広大なみかん山だったんですね。

当時は、畑に成っているみかんを黙って取って食べるようなことはしませんでしたし、ワタクシ達が山で遊んでいるのを怒る大人もいませんでした。

天然の地形を利用し、ダンボールや木っ端で、トーチカや砦を作って遊んだものです。

無題244_compressed

武器は、もちろん銀玉鉄砲でしたね(^^)


銃口から発射された瞬間、あさっての方へ弾が飛んで行くという、おそろしいシロモノでした( ̄ー ̄)


ところがですね、スタートレックごっこは数えるほどしか記憶に無いんです。


スタートレックといえば、ハードすぎる設定ゆえにアメリカで公開された時は打ち切りをささやかれるほど視聴率が低迷していたそうです。

時代の先端を行き過ぎていたんでしょう。

本国アメリカでそうなんですから、日本の鼻たれ少年たちに理解できるはずがありません。

ただ、かっこいい、ただ憧れるだけの存在だったんですね。


大人になって、レンタルビデオ等で改めて見てもやっぱり面白いヽ(=´▽`=)ノ、

もうね、こだわりぬいて作られているんですね。

それは、何も転送機や亜空間飛行といったハードな部分だけではなくて、ソフトにおいてもそうなんです。

例えば、キャストを見ても、エンタープライズ号のクルーはアメリカ人、ヨーロッパ人、ロシア人、アジア人、アフリカ人と世界各国の人種で構成されているんです。

スタートレックが最初に放送されたのが1966年です。

当時は、黒人に対する根強い人種差別が残っていたはずです。

にも、かかわらず、クルーの中にウラ少尉という黒人女性を起用しています。

これは、エンタープライズ号が存在する未来では、人種差別も国同士の争いも存在しないという設定から来ているんですね。

ここまでこだわっているからこそ、今見ても色あせていないんですね。


で、もう一つ、宇宙大作戦ごっこをやらなかった理由があります。

当時、そんなに大人数で遊んでいたわけではありませんで、例えば、コンバットごっこですと、ガキ大将がサンダース軍曹役、で、順番に良い役を取っていかれて、ワタクシはカーター衛生兵か、たまにリトルジョンといったところでした。

ところが、宇宙大作戦の場合ワールドワイド過ぎて、役に入りきれないんですね。

ミスターカトー(彼、原作ではヒカル・スールーと呼ばれてますね)は、日系人ですからまだいいとしても、アフリカ人にロシア人、スポックに至っては宇宙人ですからね(´;ω;`)


学校の放課後、放送室で宇宙大作戦ごっこをやったとき、(スイッチがいっぱいあったから)、ミスター・スポック役をやらされた友人は、耳に洗濯バサミを付けられていましたっけ(´;ω;`)

誰も、耳に洗濯バサミを挟んでまでもバルカン星人の役なんてやりたくありませんものヾ(*`Д´*)ノ"

明日は、自分がミスタースポックかと思うと、みんな自然と宇宙大作戦ごっこを敬遠するようになったんです。



空想力と行動力の塊のような、当時の少年達ですら、宇宙大作戦の設定は凄すぎたということです( ̄ー ̄)

ただし、数少ない宇宙大作戦ごっこでも、カーク船長役をやった友達は、カトウ隊員を呼ぶときは、なぜか、皆

「ミスター・カトゥ」

と巻き舌になっていましたっけ( ̄ー ̄)


レナード・ニモイさんを最後に拝見したのは、フリンジというテレビドラマですかね。

まだまだ元気そうだったのに残念です。

こういう訃報を聞くたびに、やっぱり時間というのは着実に流れているんだなと感じてしまいます。

明日と言わず、今日この時を大事にしたいと思います。

と、いうことで、たなみちゃんと遊んできますので今日はこのへんで……。

明日は、にゃんずにまつわる少し奇妙で変わったお話を予定しています。

ちょっとだけ、怖い系の話もあるかも……。

無題245_compressed

では、本日もご訪問有難うございます。

今日は、不思議系のお話を予定していたので、「猫が耳の後ろを掻くと雨」という現象をテーマにした動画なんですけど、全く関係なくなってしまいました。

こんなことなら、たなみちゃんの耳を尖らせて、ミスター・スポックのコスプレをさせればよかった……って最初から尖ってるか^^;


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 24

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。

たなみちゃんは、箱入り娘ですか・・・(^_-)-☆
by tarou (2015-03-02 00:27) 

isoshijimi

にゃんこの毛づくろい風景癒やされますね~
可愛らしいです(^^)

テレビの前に座っている写真、まるで置物です(・o・)
by isoshijimi (2015-03-02 07:09) 

ojioji

いやあ、今回も大サービス記事をありがとうございます。
モロボシダンがのくだりにくすっ。確かに、老母も樫山文枝さんのことをおはなはんと思い込んでいるフシがあります。能年玲奈さんあたりが今後微妙かも。ちなみにモロボシダンは漢字は無いのですね、Google変換に現れず。
耳に洗濯バサミのスポック、爆笑です。
私のほうが少し(だいぶ)年上なのでしょう、宇宙大作戦は学生時代深夜テレビで見ていた記憶が。お蔭様でウラやカーク船長...etc.懐かしい場面の数々が甦りました。何より嬉しいのは、カトーさまが未だ存命でいらっしゃるご様子のこと(^_^)。
レナード・ニモイ、スパイ大作戦にも出てましたよね。彼がたまに?登場すると嬉しかったものです。
いちばん最近では、刑事コロンボの溶ける糸の録画で、コロンボの犯人のなかでもトップクラスの悪い医師メイフィールドを演じていました。視ながら応援していたのに、さいごコロンボの誘いに嵌ったのが残念でした。関係無いですが、溶ける糸の医師名を確認するのにGoogle検索したら、会陰切開で溶ける糸を使った人、教えて! -【ママリ】というのがトップでしたm(_ _)m
by ojioji (2015-03-02 07:44) 

komugi0421

たなみちゃん、ちょうどいい場所に座ってますね(笑)
こうやってみると置き物のようですね〜♪
猫がだまって座ってると完全に置き物ですね。
コムちゃんも宅急便の人に置き物と間違われました(^o^;)
by komugi0421 (2015-03-02 07:56) 

デルフィー

スタートレック、観たことないんですが、今度観てみようかな♪
テレビ前に置物のような、たなみちゃんかわいい(≧艸≦*)
テレビを見てないで構って欲しいんですねw
by デルフィー (2015-03-02 08:16) 

ちぃ

たなみちゃん、熱心に毛づくろいする姿がかわいいですね(*^-^*)
おしゃれねこさんですね♪♪
by ちぃ (2015-03-02 08:53) 

leolio

ご訪問、コメント有難うございました<m(__)m>
子供の頃、野山や河原で駆け回って遊んでました。
懐かしい思い出です(^o^)
by leolio (2015-03-02 09:23) 

raomelon

たなみちゃんの毛づくろいが熱心過ぎて
お天気がどっちかわからなくなっちゃいましたね(^▽^;)
by raomelon (2015-03-02 12:15) 

yoriko

スタートレックは子供の頃楽しみに観ていました♫
亡くなられたんですね、残念なことです
毛づくろいに余念がありませんね^^
お出かけかな?(^_-)-☆
by yoriko (2015-03-02 17:38) 

ニッキー

名前を聞いても?だけどミスタースポックと聞くと「あぁ、あの人^^」ってすぐに思い浮かぶ方です(^O^)
印象が強すぎると確かにその後が苦労しそう^^;
TV前のたなみちゃん、まるで置物のようですねw
by ニッキー (2015-03-02 17:57) 

JUNJUN

役者は真っ白なキャンバスであれ、なんて聞いたことがありますが、特定の役の印象が強くなりすぎると、マイナスになりえますよね。
by JUNJUN (2015-03-02 18:55) 

mitsuya

tarouさん、nice!コメントありがとうございます。
のようですね^^; で、しょっちゅう奥さんに怒られてます(^_^)
by mitsuya (2015-03-02 21:02) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
気取ってますよねぇ( ̄ー ̄) じゃまなんですけどね(^_^)
by mitsuya (2015-03-02 21:06) 

mitsuya

ojiojiさん、nice!コメントありがとうございます。
分かります、悪役に感情移入しちゃう時ってありますもんね、ワタクシもあの話しの時はコロンボが憎らしかったですね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-02 21:15) 

mitsuya

komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。こむちゃん、置物みたいな写真結構ありますもんね(^_^)
でも、ニャンズって宅配便好きですよね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-02 21:18) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
スター・トレック、男はハマると思うんですけどね、うちの奥さんは寝てましたねヽ(`Д´)
by mitsuya (2015-03-02 21:21) 

mitsuya

ちぃさん、nice!コメントありがとうございます。
猫の毛づくろいって見ていてオモシロイですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-02 21:24) 

mitsuya

leolioさん、nice!コメントありがとうございます。
やっぱり、みんなそうですよね、今の子たちもそうやって遊べるといいんですけどね( ・ั﹏・ั)
by mitsuya (2015-03-02 21:27) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。
2匹が別々の予報をするんですから困ったもんです(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-02 21:30) 

mitsuya

yorikoさん、nice!コメントありがとうございます。
あの頃は、入ってくる情報に限りがありましたからね、テレビドラマは貴重な娯楽でした(^_^)
by mitsuya (2015-03-02 21:36) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんと、俳優さんも大変です(¯―¯٥)
売れれば売れたで悩みがあるんですもんね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-02 21:38) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。ほんと大変な商売ですよ( ・ั﹏・ั)
売れなきゃ何にもならないですしね。
by mitsuya (2015-03-02 21:44) 

ゆうのすけ

お題と違っちゃうんですが(^^;)
前々回のコメントの曲目タイトルは
「恋のダイヤル6700」の 次の「学園天国」の 次のシングル盤「恋のアメリカン・フットボール」ですね!^^☆このレコード父親と出かけた時に 買ってもらったんですが その時ホントは 山本リンダのレコードが欲しかったのです。でも父親に却下されちゃいました。きっと買うのが恥ずかしかったからなのです。^^;

スポックの役者さん御逝去されたんですね。御冥福をお祈りしたいです。
あの特徴的な耳は 子供ながらにちょっと怖くて違和感ありありでした。☆
by ゆうのすけ (2015-03-02 21:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃん、ぬいぐるみのように愛らしいですね(≧▽≦)

by 溺愛猫的女人 (2015-03-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。