SSブログ

ニャンズと一緒で良かったと思うことpart2(後編) [不思議な話]

スポンサードリンク




無題237_compressed

はい、今日は昨日のブログの続きになります。

猿はダメ、サメもダメ、足がないのもダメ、多いのもダメ、ぶよぶよしたのもダメと弱点ばかり多いビビリなんですが、当然、あっち系もダメです。

アンビリーバボーな世界

あっち系の世界というのは、いわゆる超常現象方面のことです。

心霊だとか、妖怪、未知動物、UFOといった類のものですね。

しかし、大好きなんです。

学生時代、「月間ムー」はかかさず見ていましたし、高校時代ハードカバーの「クトゥルー神話体系」なる本を、学校に持って行って没収され、職員室に取りに行った時、担任の先生から「危ないやつ」っぽい目で見られたこともありました( ̄ー ̄)


スポンサードリンク




なぜ、そっち系が好きになったかにはわけがあります。

ワタクシ、小学生の頃、自分のベッドに紙に書いた十字架と百円玉を貼っていました。

対吸血鬼、対狼男用です(^^)


ほんとに怖かったんですね。

自慢じゃありませんが、テレビアニメでも「妖怪人間ベム」「猫目小僧」は、どんなにガンバってもオープニングしか見れませんでした(T_T)

中学時代、ブームになった「うしろの百太郎」「恐怖新聞」は、友達に読んでもらって感想を聞き、対策を講じたものです( ̄ー ̄)

そういった、大人にも対処できない奇怪な存在から、身を守るために研究を重ねていくうちに、そういった超常現象に興味を持つようになってしまったんですね。

吸血鬼は、十字架、ニンニクが嫌いで流れ水を渡れない、日光を浴びると灰になるとか、狼男は銀の銃弾でなければ殺せないとか。

そういった、この世ならざるものの弱点を研究していくうちにハマっていってしまったんです。

ですから、「ほんとうにあった呪いのビデオ」のように、偶然撮れてしまったもの(たとえそれがヤラセや捏造であっても)は見れるんですが、人が怖がらせようとして作った再現ドラマやホラー映画は見れません。

さらに、いかなる理由があってもスプラッターはダメです!基本グロはNGなんです!


このビビリは社会人になっても治りませんでしたね。

以前勤めていた店舗では、アルバイトで入社して6ヶ月で店長になったことがあるんですけど、理由はワタクシの残業時間が0だったからなんです。

そのお店では、恒常的に残業が発生していて、毎日のように店内管理をするアルバイトと、2階の事務所で事務作業をする社員が1人づつ、午前2時くらいまで残って仕事をしていました。

小さいお店とはいえ、閉店後は当然のように人気もなく最低照明の明かりだけに絞られた店内は、商品棚の向こうに何者かが潜んでいても分かりません。

そんなとこに、1人残されたら心臓が口から飛び出てしまいます(飛び出たことはありませんけど)

で、営業時間中から、猛ダッシュで作業して、なんとか最終清掃のスタッフが帰るときには同時に店を出れるように頑張っていたんです。

3ヶ月で社員になったあと、はじめて残業を経験した時、得体のしれない恐怖のあまり10分で店を飛び出しました(´;ω;`)

帰りの車でハンドルを握りながら、

「ふ、オレも、まだまだ捨てたもんじゃないな」

などと、訳の分からないことをつぶやいた記憶があります( ̄ー ̄)

以降、営業時間中にきっちり仕事を終わらせ続けたワタクシは、その3ヶ月後、店長に抜擢されたのでしたヽ(=´▽`=)ノ


しかし、そんな天性のビビリであるワタクシも、自宅での留守番は平気なんです。

動物好きの両親に育てられたため、物心ついたときから、身の回りに動物がいなかったことがありません。

一人で留守番をしていて、変な物音がしても全然平気なんです(^^)

たぶん、その理由が、にゃんずの存在にあると思うんですよね。

 

昔、読んだ怖い話で、こんなのがあったんです。

ある、夏の日の午後、私は一人暮らしにもなれたアパートの一室で暇を持て余していました。

部屋を閉めきり、クーラーを入れ、火照った体もようやく冷えてきたころのことです。

私は、和室の入口に頭を向け、仰向けに寝っ転がり、飼っていた猫を胸の上に乗せてご機嫌をとっていました。

あごを掻いてあげると、気持ちよさそうに喉を鳴らします。

すると、突然猫が目を開き、部屋の入口の方に顔を向けました。

猫が、突然あらぬ方を見ることがあるのは、猫を飼っている方ならだれでも経験があるでしょう。

私は気にもとめずに、猫を撫でてやります。

しかし、次の瞬間、私の手はぴたりと止まりました。

大きく見開かれたガラス球のような猫の瞳には、私の頭の上にある入口のふすまが映っておりました。

そして、そのふすまが音もなくゆっくりと開き、髪の長い女がゆっくりと部屋の中へ…………。


おー、書いてて怖くなりました(´;ω;`)


わんこは、実在する敵から守ってくれます。

優れた嗅覚で、飼い主に危害を加える敵を察知し、敢然と立ち向かっていきます。

一方、にゃんこは実在の脅威に関しては、からきしダメでやんすが、なんか霊的な存在から守ってくれているような気がするんですよね。

無題242_compressed

無題241_compressed

上のお話では、幽霊っぽいものが近づいてきたようですが、人に仇なすような、超自然的存在は、にゃんずが苦手なような気がするんです。

正真正銘ビビリで、研究を重ねてきたワタクシが言うんだから、間違いはありません。たぶん。

自分勝手で気まぐれな印象の強いにゃんずですが、「鍋島藩化け猫騒動」をはじめ、にゃんこが飼い主の仇を討つ話は意外と多いんですよね。

当然、非力なにゃんこが人間に立ち向かうんですから、化けるんですけどね。

9つの命を持っていると言われたり、犬についで身近な動物であるのに十二支に入っていなかったりと、猫には不思議なイメージがつきまといます。

ひょっとして、昔から人と猫が共存するのは、猫がネズミをとるからではなくて、猫の隠された力を昔の人は知っていたからなのかもしれません(ウソですけど)

無題239_compressed

ワタクシの人生は、そんなにゃんずに守られてきたのかもしれません。

最近、たなみちゃんの寝顔を見るたびに、あらためて、にゃんずと一緒でよかったなと感じてしまうんです。

現実の脅威からは、おっとさんが守ってあげるから、それ以外はお願いねm(_ _)m

さてさて、前後編と長くなった割には、相変わらず薄っぺらな内容ですみません。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

本日の動画は、常日頃我が家を警備してくれている、たなみ隊員ともっちゃん隊員の日常です。


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 26

JUNJUN

ネコ自体が、魔性というか、化け物的(失礼!)ですよね。
でも、かわいいですよね♪
by JUNJUN (2015-03-01 01:27) 

藤並 海

なるほど、現実でない脅威には猫さんが有効なのですね
可愛いだけでなく大活躍ですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-01 03:00) 

isoshijimi

なるほどなるほど、にゃんずさんに守られていたのですね。確かに動画見ていると、見えないものも探して監視しているかのように見えました(●^o^●)

ヒトを守るにゃんず、しっかりと貢物しておかないといけませんね。
by isoshijimi (2015-03-01 05:21) 

ちぃ

かわいい狛ねこさんたち、心強いですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-03-01 06:20) 

green_blue_sky

猫たちが守っていますからね(^_^;)
私も怖いものが多いので。。。。
by green_blue_sky (2015-03-01 07:37) 

デルフィー

ホラーや超常現象系、怖がりなクセに好きです( ̄m ̄*)
何故かスプラッターは意外と平気なんですよw
たなみ隊員ともっちゃん隊員、警備お疲れ様です(`・ω・´)ゝ
by デルフィー (2015-03-01 09:59) 

youyou_s

確かに何もない天井や入口をじぃぃぃぃぃっと大きな目で見つめていることがあります。なんかいるんやろな~とびびりながら思っております。でも私もにゃんこが一緒ならなぜか怖くない。しかもうちのにゃんこはトイレに着いてきてくれるので安心!…時々だけど。
by youyou_s (2015-03-01 10:33) 

てんてん

猫の瞳に映ってたんですね
髪の長い女が・・・( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
てんてんは、助けてくれそうもにゃいにゃ
たくさん食べさせてガメラにするかにゃ( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2015-03-01 11:44) 

ojioji

ラブクロフトですよね、ぼくは大学のときに読んで短期間はまりました^^;、なんか話題が気味がわるいくらい経穴です。
mitsuyaさまのダメだと書いていらっしゃる世界の多くは、
ぼくの大好きな世界、というか、mitsuya さまご自身が苦手とおっしゃいつつ因われていますよね(^^)

店長になられたお話も、私も或る学習塾に入社して、無我夢中でやっていたら半年後に校舎長にさせられて、と似ています。
などと、すみません、いつも自分のブログで書かない(書けない?)ことを垂れ流しましてm(_ _)m
by ojioji (2015-03-01 13:45) 

minmin

懐かしい!クトゥルー神話。私も一時期読んでました。
ニャンズがじっと天井を見つめてたりするのはいいのですが、たまにニャンズの視線の先に黒いGちゃんがいたりすると気が遠くなります。おばけよりごきちゃんが怖い〜orz
by minmin (2015-03-01 15:14) 

のらん

そうそう、ときどき、な〜んにもない天井を凝視してたりしますよね(^_^;
なにが見えるのか・・・ 私は見たくないけど・・・
by のらん (2015-03-01 15:25) 

raomelon

クーは一番先に逃げるタイプですから
うちもニャンコを飼おうかと思っちゃいました(((^^;)
頼もしい味方がいていいですね
by raomelon (2015-03-01 16:36) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、まさに魔性の動物(^_^) でも、他にこんな風に言われるペットも少ないですよね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-01 18:48) 

mitsuya

藤並 海さん、nice!コメントありがとうございます。いえいえ、ワタクシが勝手に想像してるだけでございます(^_^) だったらいいなあ、と(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-01 18:49) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
やはり、貢物要りますかね(¯―¯٥)
お稲荷さんに油揚げ、にゃんこ大明神には何を捧げましょう?
by mitsuya (2015-03-01 18:53) 

mitsuya

ちぃさん、nice!コメントありがとうございます。
カワイイですよね(*´ェ`*) やっぱし、そんな能力ありそうにないですねぇ(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-01 18:58) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
やはり、そう思いますよね(^_^)
そーですか、怖いもの多いですか……仲間ですね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-01 19:00) 

ゆきち

私もビビリですが、ウチの猫はもっとビビリなのではたして守ってくれるのかどうか(><)
あらぬ方向を凝視していたり、誰もいない玄関へ走って行ったり、ドア相手にシャドーボクシングをしていたり・・・ニャンコの不思議な行動は数知れず。
全てが超常現象なら我が家はおばけだらけかも^^;
by ゆきち (2015-03-01 21:01) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
え〜?スプラッターも平気なんですか?デルフィーさんのイメージからは想像できませんねぇ(・.・;)
by mitsuya (2015-03-01 21:58) 

mitsuya

youyou_sさん、nice!コメントありがとうございます。
ありますよね、ジーッと見てる時(¯―¯٥)
トイレまで護衛とは心強いですね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-01 22:08) 

mitsuya

てんてんさん、nice!コメントありがとうございます。
いやいや、カメさんの方が強いですよ(^_^)ガードの固さは天下一品ですもんねヽ(`▽´)/
by mitsuya (2015-03-01 22:20) 

mitsuya

ojiojiさん、nice!るコメントありがとうございます。
さすがですね、ラブクラフトをご存知で(^_^)
ワタクシもojiojiさんの記事には共感しまくりですよ、がんがん書いてくださいよ。
by mitsuya (2015-03-01 22:31) 

mitsuya

さん、nice!コメントありがとうございます。
ラブクラフトご存知ですか?ウレシイですね(⌒▽⌒) 見つめた先のゴキ……ありますよね、たしかに恐怖です((((;゚Д゚))))
by mitsuya (2015-03-01 22:35) 

mitsuya

のらんさん、nice!コメントありがとうございます。
ワタクシたちには見えませんからね……いえ、見えないと信じましょう(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-01 22:42) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。
くーちゃんは守ってあげたいタイプですよね(*´ェ`*)
つぶらなお目目とお鼻がたまりません(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-01 22:47) 

mayu

ネコの嗅覚や聴覚は、ヒトの知らない世界を捕えます、なーんていったら身もふたもないですねー^^;鋭い五感、加えて第六貫
感、これってやっぱり超能力です!
by mayu (2015-03-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。