SSブログ

やっぱり、天気のいい日は気持ちいいですね。 [動画]

スポンサードリンク




無題207_compressed

ワタクシの住む、関東地方の海っぺりも、久しぶりに気持ちよく晴れました。

特に、ここ2~3日は、エアコンを入れるほどの冷え込みだっただけに、にゃんずも嬉しそうです。

野良猫受難

寒い日が続くと、うちの奥さんが口癖のようにいうのが、野良猫たちは大丈夫かな?というセリフ。


もちろん寒いよりは暖かいほうがいいのでしょうけど、野良ちゃんには野良ちゃんの生き方みたいのがあるんでしょうね。


スポンサードリンク





なんでも、通勤途中に餌をあげていた野良猫が、最近、顔を出さないのだとか……。


元はといえば、我が家のにゃんずも全員、野良ちゃんだったわけですから、そう言われると心配になります。


天気が良かったこともあり、奥さんが通勤に使っている道を、散歩がてらカリカリを持って、一緒に歩いてみましたが、残念ながら会うことは出来ませんでした(´;ω;`)


どこかの、お宅で暖かくしてくれているといいんですが……。


話しに聞くところによれば、北海道にも野良猫はいるのだとか……。

マイナス何十度にもなる、北の大地で生活できるくらいですから、関東の冬なんかで凍えることもないとは思うのですが、心情的には、にゃんずには暖かい部屋で伸びきってもらいたいものです。

 

無題209_compressed


ん、なんか似てますね( ̄ー ̄)↓↓

WS001068_compressed



でも、札幌って20年前は野良猫がいなかったって話も聞きます。

ていうことは、やっぱり、人間が飼いきれなくて捨てた仔が、野良猫として繁殖しちゃったんでしょうか?


さまざな理由があるんでしょうけど、人間って罪な生き物です。

北海道で、野生に帰らなければならなかったにゃんず達にとってみたら、笑い事では済みませんねヾ(*`Д´*)ノ"

少しでも、そういった不幸なにゃんずが減ることを願います。


話は変わりますが、北海道にはゴキブリもいなかったとか……。


ワタクシ神奈川の山の方にある大学に通っていたのですが、北海道出身のゼミの同級生と友だちになり、そいつの下宿で、水槽に入った大量のゴキブリを見た時は、恥ずかしながら失神しそうになりました^^;。


ある日、そいつの部屋で飲もうということになり、大学のそばのスーパーでビールを購入しにいった時に、カブトムシの餌だと言って、そいつがスイカをカゴに入れた辺りから嫌な予感はしていたんですけどね。


その時、初めてゴキブリの卵までみてしまいました(´;ω;`)


で、そのあとが、ちょっとおもしろかったんですが、他の友人と、件の虫がカブトムシではないこと、悪名高いゴキブリだということを、噛んで含んでそいつに教えたんですね。

当然、ワタクシ達は、その友人の

「うっぎゃ~!!!」

って、感じのリアクションを期待していたんですが、意外や意外。

「ふ~ん、そおなんだ」

みたいな、軽いノリなんですよね。

納得の行かなかったワタクシ達は、とりあえず、遠方の公園に行って、ゴキブリを放虫したあと、(落ち着いて酒も飲めません!)その話題を肴に酒を酌み交わしたんですが、彼にはゴキブリに対する恐怖心がないんですね。


ワタクシは、子供の頃からゴキブリの悪行を聞かされていますし、あの信じられないほどすばしっこい足の早さといい、何を血迷ったか、突然人のほうに向かって飛んでくる大胆不敵な戦法といい、全てが恐怖の対象だったんです。

あまつさえ、勝敗を決する手段が、つい最近まで丸めた新聞紙による撲殺という、野蛮で原始的な方法を取らざる負えないということも、巨富の感情に深く関係していると思います。

まだ、蚊、程度の大きさなら潰しても、こちらの精神的ダメージはさほどではありませんが、ゴキブリは潰して始末するには、大きすぎるのです(´;ω;`)

そういった、ゴキブリの習性、ゴキブリとの死闘を経験していない、北から来た友人はにとってみれば、ゴキブリは、ちょっとすばしっこいだけの未知の昆虫だったわけです。

ああ、知らぬは仏とはよくぞ言ったものですm(_ _)m


本日も、ご訪問有難うございますm(_ _)m

ojioji様、ワタクシごときの駄文を、ojioji様のブログに取り上げていただくなど畏れ多いこと、ほんとうに感謝の言葉もありませんm(_ _)m

この場を借りてお礼申し上げます。

まだまだ若輩者でございますが、これからもよろしくお願い致します。


最後に、本日のブログですが、たなみちゃんともっちゃんの日常でございます。

微妙な緊張感漂う関係を御覧ください。

動画中、画面を何度も横切ります、大根のようなものは心霊現象ではございませんのでご安心をm(_ _)m


それでは、久しぶりのお天気に、きっと野良ちゃんたちも、ほっと一息ついていることを信じて……。

動画


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 14

藤並 海

僕の娘が聞いたら、卒倒しそうなお話です(^^;
想像しないように気をつけながら読みました(笑
by 藤並 海 (2015-02-20 00:08) 

raomelon

福島県出身ですが東京に行くまで
ゴキブリは見たことがなかったです。
飛んでるのを見た時はホント怖かったです(・・;)

ごめんなさい・・・
大根のようなものの方に目が行ってしまいました(笑)
by raomelon (2015-02-20 00:35) 

isoshijimi

ゴキちゃん・・・もっぱら殺虫剤で退治していました(笑)
今の家にうつってからはみていないですね~
by isoshijimi (2015-02-20 04:14) 

green_blue_sky

人類が滅びてもゴキブリは生きていくとか・・・
2億年、進化しないゴキさん^_^;
うちはいないのでほっとしています。
外猫は元気ですよ、霜柱の上で毛づくろいをしたり、凍った水を舐めるなど・・・
生き方があるようです。
でも暖かいの一番で、外猫は人の膝の上に登りやすいのもいますよ^_^;
by green_blue_sky (2015-02-20 06:09) 

デルフィー

水槽にいっぱいのゴキブリ・・・(@_@;)ヤバイですね(大汗)
たなみちゃんが手をちょいちょいしてるのが可愛い(●´艸`)
by デルフィー (2015-02-20 08:00) 

ニッキー

ゴキブリとカブトムシ・・・全く似てないと思うのはゴキブリを知ってる人だけかもですねぇ^^;
でも水槽いっぱいのゴキブリ、想像しただけで鳥肌が(>_<)
うちも滅多に出没しない(ご近所が引っ越すと出没w)ので助かってます^^
たなみちゃん、ちょいちょいの手はもっちゃんに届いてないように見えましたが怒られちゃいましたねぇ^^;
by ニッキー (2015-02-20 12:10) 

mitsuya

藤並 海さん、nice!コメントありがとうございます。気持ちの悪いお話でスミマセン_(._.)_ ほんと、お子さんなんか泣いちゃうレベルですよね、ゴキッて。
by mitsuya (2015-02-20 20:13) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。えー?福島でもすでにゴキブリは少ないのですね(○_○)!! 色々なひと人と情報を分かち合えるブログってすばら素晴らしいですヽ(*´▽)ノ♪ 賞味期限がビミョーな大根で申し訳ありませんでした(  ̄▽ ̄)
by mitsuya (2015-02-20 20:15) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。当然です、くりちゃん、むぎちゃんのママに撲殺は似合いません(^^) 殺虫剤で始末しちゃってください(  ̄▽ ̄)
by mitsuya (2015-02-20 20:17) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。し、霜柱の上で毛繕いですか? スゴいですね(○_○)!! ゴキブリいないのは羨ましいです(*´∀`*)
by mitsuya (2015-02-20 20:19) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。いつも、動画観ていただいて感激ですヽ(*´▽)ノ♪ たなみもデルフィーさんの大ファンだそうです(  ̄▽ ̄)
by mitsuya (2015-02-20 20:22) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。あ、それってありますよね。うちも、マンションのおとなりさんが引っ越されたあとゴキブリに悩まされましたっけ( ω-、)
by mitsuya (2015-02-20 20:24) 

ojioji

野暮用で、今頃拝読m(__)m
ゴキブリ(蜚蠊)さんのフォローをしたくて性懲りもなく書き込みます。
ハエの幼虫の蛆と同様、ゴキブリも、本体は人畜無害の身近な生き物と思います。噛み付くわけで無し、毒を出すわけで無し。
生息環境のゆえに嫌われる。
ヒト社会でもありがちですが、この思想は幸せをもたらさないと思っております。
ゴキブリを忌み嫌うのではなく、その環境を改善されるのが正解かと存じます。
ゼミの友人の方こそ素直な心の持ち主かと。
by ojioji (2015-02-20 22:40) 

ゆきち

ゴキブリ、関西なので幼少のころからお馴染みさんです。
スリッパか丸めた新聞紙で戦うよう教えられました^^;
しかし、水槽一杯は・・・逃げ出してしまいそうです。
たなみちゃん、遊んで欲しいだけなのに怒られちゃいましたね!
by ゆきち (2015-02-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。