SSブログ

ムツゴロウの絵本という本がありました。 [動画]

スポンサードリンク




無題191_compressed

ムツゴロウこと畑正憲さん。

動物好き、ギャンブル好きで有名なエッセイストですよね。

今日は、昔、よく読んでいたムツゴロウさんの本について少々……。

ムツゴロウの動物王国

ムツゴロウさんが、実弟に動物虐待で訴えられていた、なんていう女性週刊誌の記事が出回ったのは昨年の夏頃でしたかね?


あ、安心してください。


虐待方面の話には一切触れませんから。


そういったことがあるのも事実ですし、それをなくしていかなければいけないのも事実ですが、あえて、週末の夜を嫌な話題で過ごすことはありません。


そういった運動は、違う場所、違う機会に……( ̄ー ̄)


スポンサードリンク




話を元に戻しますが、ワタクシ、子供の頃、本が好きでよく読んでいたんですね。

いくつくらいでしたかね、ムツゴロウの絵本という写真の多い本を母親が買ってきたのは。

WS001067

これ、オークションの画面からお借りしてきたんですけど、正方形に近いカッコのハードカバーでした。

1巻の「無人島の巻」の表紙は、お嬢さんのチビさんとタヌキのマリですかね?

何分、遠い昔のことで定かではありません。

お嬢さんがチビ、奥さまがヤセ、弟さんをヒゲと呼んでいたような気がします。


嶮暮帰島(けんぼっきとう)でしたか、無人島に移住してそこで、動物たちと暮らし始めるんですよね。


なんでも、移住に至った理由が、小さい頃から動物と触れ合う生活を送っていたお嬢さんが、魚を殺して食べることに抵抗を感じ、完全なベジタリアンになりかけたとか……。

正しい自然界の仕組みを教えるために、より自然に近い形で暮らそうと思い立ったらしいです。


それまた、すごい発想ですよね?


この本は、いろいろな動物たちが豊富なカラー写真と共に紹介されているんですが、ワタクシが一番好きなのは日記でした。


その日記の中には、献立があって、朝食、昼食、夕食などが記録してあります。

買い物は、月に一度?船で内地へ買い出しに出かける以外は、自給自足です。

浜辺で貝やコンブを拾ったり、中古で購入した船で漁をしてみたり、毎日がサバイバルです。


電気も自家発電ですから、普段はランプも使っていたんでしょう。

ランプの光のなかで、ご家族でオイチョカブだっけかな、ゲームをするんですよね、たしか。


もう、想像するだけでわくわくでした。

大体、少年の頃というのは、冒険、探検、秘密基地といったものに異様に興奮します。

不謹慎な話ですが、台風なんか近づこうものなら、もうわくわくして懐中電灯や棒きれで作った武器の準備をしたものです( ̄ー ̄)


ムツゴロウの絵本における日記は、まさに、そういったシチェーションに憧れる子供心に対し、真ん中高めのストレートといった感じだったんです。


その後、ワタクシが大学生になってからでしょうか、ムツゴロウの青春期、結婚記、などのエッセイを読んで、波瀾万丈の人生を送られた氏に対して、ますます尊敬の念を抱いていったのを覚えています。


しかし、人間、いいことばかりではありません。

ムツゴロウ王国の失敗や、給料未払い、子猫物語に対する噂など、いろいろな情報が入ってきます。

どれが本当で、どれがウソなのか、ワタクシには確かめようがありません。

しかし、子供の頃に読んだ、あの秘密基地にも似た嶮暮帰島のムツゴロウさんの小屋は、当時のワタクシの夢、そのものでした。 

2巻で、ヒグマの初代ドンベエ?が死んだ時の、畑家のみなさんの悲しそうな顔が写った写真を今でも覚えています。


ワタクシは、当時、その写真から受けたイメージが、そのまま、みなさんの本心だったと思えてなりません。

ま、ワタクシごときが、どう思おうと大きなお世話なんですけどね
( ̄ー ̄)


そんな、ムツゴロウさんも、もう78歳なんですねぇ。

ワタクシも歳を取るわけです(;_;)

あんなふうに、先のことを考えずに行動できる力が少しでもあればなと、最近、特に思います。

少年がそのまま、大人になったというのは、ああいうのを言うのでしょうね。

あ~、無性にまた読みたくなってきた、もう一回Yahooのオークション探してみよっと。



本日も最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

さて、本日の動画は、たなみちゃん、ゴミで遊ぶの巻でございます。

他の、にゃんずブロガーのみなさまも、口を揃えておっしゃっていますが、

「なぜに、キミタチは、買ってきたおもちゃには目もくれず、人がポイしたゴミにそんなに夢中になるのだね?」

といった、にゃんずの習性が如実にあらわれた動画となっています。

あ、動画内のゴミですが、食べることのないよう、遊び終わったあとは、ちゃんとニャンズの手の届かないところにポイしましたからご心配なく( ̄ー ̄)


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 16

green_blue_sky

週刊誌を読まないので知りませんでした^_^;
ニャンコはごみを食べるときがありますのでお気をつけてください。
ミケは一度食べて、でるまで心配しましたので・・・
ミッキーは狙っているのではなく、遊んでもらうのを待っています~
by green_blue_sky (2015-02-14 23:39) 

JUNJUN

こんな写真絵本シリーズが、あったのですね。
ムツゴロウさんのTV番組も、最近あんまりみませんね・・・。
by JUNJUN (2015-02-14 23:45) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
そうなんですよね、たなみは便秘で病院行ってますから……気をつけますm(_ _)m
by mitsuya (2015-02-15 00:23) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
そうですね、めっきり見かけませんね。
なんでも、今は都内のマンションに住んでいるとかいないとか……79歳ですもんね(´;ω;`)、
by mitsuya (2015-02-15 00:25) 

ojioji

今回の記事も経穴です(^^)
畑正憲さん、高校時代に生物の先生から勧められた「われら動物みな兄弟」が最初の出会いで、mitsuya さまが今回書かれていた同じような思いを抱いた作家です。
子どもの頃から生き物大好きの私はすっかり夢中でした。テレビでの馴染みはないのですが、エッセイを通じて、とても近い人のような気がしていました。中学・高校と北杜夫が好きで、そこに割り込んだ畑正憲氏の好きな生き方をしている世界は本当に魅力的。
社会人になってから頭から消えていたのに、この記事でぶわーっと甦りました(^^)
学生結婚したのとか完全に畑正憲氏に影響受けてます^^;、失敗でしたが。
会社を馘首になるくらい経営者批判をしたり、自分で起業したり、たぶんに畑氏の生き方から、何でもありじゃというところを後押ししてもらってたのだなあと今思います。早めに隠退しての今の暮らしもそうです。裏山に囲いをして山羊の放牧をしてみようと計画しているのもそうです^^;

ところで、わが家のふーちゃんやみうめは、ゴミをよく食べています。
外の世界を知らないから、廊下やじゅうたんの綿ごみや抜け毛などが草や昆虫の代わりなのでしょうかね。
by ojioji (2015-02-15 06:33) 

mayu

ムツゴロウさん、実弟との不仲説、ずっと前に何かで知った記憶があります。一見、素晴らしいことに見えるものには、裏の事情があるものですね。
by mayu (2015-02-15 09:51) 

デルフィー

ムツゴロウさん、週刊誌の事知らなかったです。
子供の頃テレビ番組を良く観てたなぁ~
たなみちゃん、ゴミで楽しそうに遊んでますねw
by デルフィー (2015-02-15 09:54) 

isoshijimi

ゴミ遊びが楽しそうですね♪
絵本は知りませんでしたが、ムツゴロウさんのエッセイ、だいぶん読みました。
確か文春文庫でしたっけ。何冊もあります。(今は実家にですが。)
ムツゴロウさんの影響といえば、そこから、北杜夫さんおどくとるマンボウシリーズなんかも読みました。
懐かしい思い出です。
by isoshijimi (2015-02-15 13:44) 

ゆきち

あ~、ウチのもこの薬の抜け殻(このゴミ、なんと呼べばいいのでしょう?)大好きです!
薬を飲もうとすると100%やってきて、飲み終わるのを待ちきれないように猫パンチしてきます^^
ムツゴロウさんのお話、ぜんぜん知りませんでした・・・。
こどものこと憧れていただけにちょっとショックです。
by ゆきち (2015-02-15 20:36) 

ニッキー

にゃんこってどうしてこういう系統のゴミが好きなんでしょうねぇ(^_^;)
我が家のゴミ箱はにゃんずが遊べないように蓋付きにしてますが、時々蓋をずらして落とされてます(*_*)
いたずらする時のにゃんずの熱心さには敵いません(^_^;)
by ニッキー (2015-02-15 22:52) 

mitsuya

ojiojiさん、nice!コメントありがとうございます。
なんと!やはりそうでしたか!
実は、ムツゴロウの絵本を思い出したきっかけが、ojiojiさまのブドウ植樹の記事に載っていた写真だったんです。
どこが、どう似ているとかうまく説明できないのですが、嶮暮帰島の風景が頭に蘇ってきたしだいです(^^)
ヤギ牧場ですか?いいですねぇ、ヤギのミルクは栄養満点だといいいますし、また一歩、王国に近づきますね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-15 23:04) 

mitsuya

mayuさん、nice!コメントありがとうございます。
聞かなくても良かったような話も、現代ではどんどん入ってきちゃいますよね。
知った方がいいのか、知らなかったほうがいいのか、悩みます(゜_゜)
by mitsuya (2015-02-15 23:07) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
テレビの特番とかありましたよね?
年に2~3回やってたような……。
ゴミで夢中ですから、困ったものです( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-15 23:09) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ムツゴロウとどくとるマンボウって同じ香りがしますよね?
どちらのエッセイも秀逸でした、読んでいてポジティブな気持ちになりましたもの∩(*・∀・*)∩ファイト♪
by mitsuya (2015-02-15 23:11) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
フッフッフッ、なんかこてつちゃんは、そうなんじゃないかなぁと思っていました(^^)
想像つきますもん、こてつちゃんがじゃれてるとこ。

あ、ムツゴロウさんの話は、本当かどうかなんて分かりませんよ。
昔のままのイメージでいいんじゃないでしょうか?
by mitsuya (2015-02-15 23:14) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんとです、あの執着心はどこからくるのでしょう……。
フタ付きのゴミ箱、やはり必須アイテムですよね(´;ω;`)
by mitsuya (2015-02-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。