SSブログ

たなみちゃん、病院へ行く [病気]

スポンサードリンク




無題124

緊急事態発生!
緊急事態発生!

たなみちゃんが元気ありません!

至急、対策をお願いします!

たなみちゃん、2度めの病院

猫の寝ている姿って癒やされますよね?


でも、ワタクシは、上の写真のように前足をしまっている寝姿が嫌いなんです。


このポーズは猫独特の寝方ですけど、こうやって寝るときは、調子が良くないときが多いように感じるからです。


ここ2~3日、なんだか、たなみちゃんが元気が無いように感じていました。


ほんと、微妙な差なんですけど、遊ぶときのテンションが低いし、ゴハンもあまり食べません。


そして、一昨日、とうとうもどしたんです(;_;)


胃に内容物がなかったらしく、緑色をした吐瀉物でした。


緑や黄色といううことは、胆汁が上がってきていることが考えられます。


なんらかの形で、腸閉塞に近い現象が起きているのではないでしょうか。


奥さんもワタクシも、たなみのウンチを2日間確認していません(・・;)


とにかく、脱水症状が怖いので、奥さんと二人で抗生物質とスープ状のウエットフードを哺乳瓶で与えます。


たなみちゃんは、歯磨きもやらせてくれるので、薬は比較的のませやすいです。


翌日も、明らかに食欲がないので、病院へ連れて行くことを検討し、担当の先生のスケジュールを確認すると、翌日から2日間不在です。


なにかあっては遅いので、やはり連れて行くことにします。


たなみちゃんは、病院嫌いなので、できればと考えたのですが、背に腹は変えられません。


レントゲンとエコーを確認してもらいましたが、とりあえず金属などの異物誤飲ではないようですが、ビニールや紙片といったレントゲンに写らないものである可能性もあります。


エコーの結果、腸のリンパ節が腫れているとのことで、病気でないのなら、やはり何かしらの異物が腸壁を刺激しているのではないかとのこと……。


点滴して、異物が出されるまで入院しますか?と聞かれましたが、たなみを病院に置いて帰ることなどできません。


ものすごいデッカイ注射器で、フタコブラクダになるほど輸液されて、注射を2本、抗生物質と腸のお薬をもらって帰宅許可をもらいました。


帰りがけに、あつおくんにと、ロイヤルカナンの腎臓サポートの新しい試供品を頂いて帰ります。


スポンサードリンク





しかし、帰宅後も今ひとつノリが悪いたなみちゃん(;_;)


ウンチがでれば、とりあえず大丈夫だろうと、お腹をマッサージしたり、ウエットティッシュでおしりを刺激したりしてたら、怒られました(;_;)


結局、昨日もうんちは確認できず……。


しかし、朝になって、やっとトイレに入ってくれたようで、たなみちゃんのうんちを確認!


たなみちゃんには悪いけど、うんちを確認させてもらったところ、大量の毛玉が入ってました。


無題125_compressed
おっとさんも、おっかさんも失礼しちゃうわねヾ(*`Д´*)ノ"



これが、原因だったのでしょうか?


詳しいことは、先生に聞いてみなければ分かりませんが、その後のたなみちゃんは、いつもの通りのハイテンション!


たんなる便秘だったんですかね?


2~3日、様子をみればよかったんですかねぇ。


ちょっと、この親馬鹿ぶりを改めなければいけないかもしれませんね。


でも、にゃんずに何かあると、なにも手につかなくなってしまいます。


何事も無く、平穏な毎日を送れることが、どれだけ素晴らしいことなのかを、ついつい忘れがちなワタクシですが、今回、また気持ちを新たにしました。


最後まで、ご覧くださいましてありがとうございます。

ご心配をかけましたが、たなみは単なる便秘でしたm(_ _)m

おっとさん、殺すわよ!


本日の動画です。



本来のテンションのたなみちゃんです^^;


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 16

ぴーすけ君

いえいえ、猫の便秘は大変なことです。
前に飼っていたネコで経験があります。
日がたつと、便が硬くなってより出しにくくなります。
犬なら「カンチョウ」のようなもので、出せるようですが
猫は使えないので ヘンな話しですが、肛門に指を入れて掻き出す
方法になりました。生死にかかわるそうです。
by ぴーすけ君 (2015-01-30 12:20) 

さゆみなごむ

mitsuyaさん。
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございました。

出だしの文章読んで、ドッキリしました。
たなみちゃん。
元気になって、良かったです!

by さゆみなごむ (2015-01-30 13:10) 

ニッキー

いつもに比べて元気がなかったり、食欲が落ちてたりしたら迷わず病院に行く方が良いです!
にゃんこさんは嫌がるかもしれないけど、躊躇してる間に酷くなって入院なんかになってしまうと・・・(>_<)
たなみちゃん、元気になって良かったです(^O^)
by ニッキー (2015-01-30 15:55) 

ゆきち

ウチのも病院嫌いなので迷いますが、手遅れになるよりはと
心を鬼にして連れて行きます!
たなみさん、毛玉でしたか^^ 自然に出てなによりです。

by ゆきち (2015-01-30 20:49) 

mitsuya

ぴーすけさん、nice!コメントありがとうございます。
生死に関わるんですか(・・;)
たかが便秘なんて言ってられないんですね。肝に銘じます。
by mitsuya (2015-01-30 22:02) 

mitsuya

さゆみなごむさん、nice!コメントありがとうございます。
ご心配かけてすみませんm(_ _)m
ほんとに、大したこと無くてよかったです。
by mitsuya (2015-01-30 22:04) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
やっぱり、病院へ連れて行くのが一番ですか……。
そうですよね、手遅れってことも考えられるんですもんね。
今後は迷うこと無く連れて行きます!
by mitsuya (2015-01-30 22:05) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
心配かけてすみませんでした。
そうですよね、いくらにゃんずが嫌がっても手遅れになるよりはいいですもんね。
肝に銘じます!
by mitsuya (2015-01-30 22:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

女子は猫さまも便秘がちな子が多いので、うちの姫ちゃんもロイヤルカナンの消化器サポートを食べさせていますよ。

たなみちゃん、すっきりして良かったね。


by 溺愛猫的女人 (2015-01-30 22:33) 

green_blue_sky

猫の便秘は要注意です~
by green_blue_sky (2015-01-30 22:51) 

そらまめ

元気になってよかったです。
便秘・・・シナモンが便秘気味で
いつも困ってるようです。
by そらまめ (2015-01-31 08:59) 

komugi0421

たなみちゃん元気になってよかったです!
うちも病院嫌いで、病院に着く間に大小もらしたり、
嘔吐したりで大変なことになりますが、あきらかに
調子がよくなさそうな時は、何かあったら困るので
心を鬼にして連れて行くようにしています!
by komugi0421 (2015-01-31 11:33) 

mitsuya

溺愛猫的女人さん、nice!コメントありがとうございます。
ロイヤルカナンからそーゆーの出てるんですね。今度試してみます。
by mitsuya (2015-01-31 23:11) 

mitsuya

green_blue_skyさんnice!コメントありがとうございます。
軽く見ておりました。今後、肝に銘じます!
by mitsuya (2015-01-31 23:12) 

mitsuya

そらまめさんnice!コメントありがとうございます。
シナモンちゃん、便秘気味なんですか?
便秘って癖になるんでしょうかね。何かあったら、またお知恵を貸してください。

by mitsuya (2015-01-31 23:14) 

mitsuya

komugi0421さんnice!コメントありがとうございます。
そうですよね、心を鬼にして連れていかなければいけない時もありますよね。
今後も早期治療を心がけます。
ご心配頂いてありがとうございました。
by mitsuya (2015-01-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。